斎場御嶽に行ってみた~♪
昨日11日は同級生のSっちが来てたので観光とやらに行ってみました~
台風前の蒸し暑さMAXの中南城市にある

世界文化遺産のパワースポットで開館時間は9:00~18:00
入館料は大人200円。でもなんか値上げするって書いてあったような

全部見て回るのにゆっくり歩いて40~50分程度でつ

ここで注意なのが女性の人はヒールで行ったら終わります

クロックスみたいのを無料で貸してくれるので借りたほうがいーでつ

まず一つ目にあるのが大庫理(ウフグーイ)
最初の拝所でつ。

寄満(ユインチ)
寄満とは王府用語で台所を意味する。当時の琉球では、世界中からの交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。

そしてメインの三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳石と三角形の空間が凄かったです



空間の突き当たりは拝所になっていて東側には海が見えて久高島が見えるらしーが雲と霧が凄くてぜーんぜん見えまてんでした~

歩いたらハングリー
お昼ご飯ターイム
お昼ご飯ターイム
Sっちがオススメがあるとの事でそこに行ってみました~

知念城跡の近くにある『カフェ くるくま』

調度お昼時で満席でしたがすぐ入れた~

辛さは中辛と書いてあったけど辛いの弱い人は無理な気がする




全部食べれそうだったけどナン2枚は何気に多かったすー

テラスからは海を一望
またしてもこの日は霧でほぼ見えず
またしてもこの日は霧でほぼ見えず
前から買いたかったグラスなどを物色



アウトレット商品コーナーもあって楽しす
グラス2個と小皿をご購入~
グラス2個と小皿をご購入~

形が軽くいびつだからアウトレット商品なんだろーけど逆に味があってヨスなのでは

大きいお皿も可愛かったから買えばよかった~

心配した台風は夜中から朝方のうちに通過してな~んも問題なしだたー

でも朝方風がゴーゴー凄くて軽くビビった木村さんなのでした~

DDS




