ウミウシブログ

西伊豆雲見、田子、浮島で見たウミウシをアップしていきます🎵

斎場御嶽に行ってみた~♪

昨日11日は同級生のSっちが来てたので観光とやらに行ってみました~
台風前の蒸し暑さMAXの中南城市にある
斎場御嶽(せーふぁうたき)にいざッッ

イメージ 1

世界文化遺産のパワースポットで開館時間は9:00~18:00
入館料は大人200円。でもなんか値上げするって書いてあったような
全部見て回るのにゆっくり歩いて40~50分程度でつ
ここで注意なのが女性の人はヒールで行ったら終わります
クロックスみたいのを無料で貸してくれるので借りたほうがいーでつ

まず一つ目にあるのが大庫理(ウフグーイ)
最初の拝所でつ。

イメージ 2

寄満(ユインチ)
寄満とは王府用語で台所を意味する。当時の琉球では、世界中からの交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。

イメージ 3

そしてメインの三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳石と三角形の空間が凄かったです

イメージ 4
イメージ 5

空間の突き当たりは拝所になっていて東側には海が見えて久高島が見えるらしーが雲と霧が凄くてぜーんぜん見えまてんでした~

歩いたらハングリーお昼ご飯ターイム
Sっちがオススメがあるとの事でそこに行ってみました~
知念城跡の近くにある『カフェ くるくま』

イメージ 6

調度お昼時で満席でしたがすぐ入れた~
イカレーのお店なようでつグリーンカレーが人気No2らしーが苦手なので無難にビーフカレーにしてみた~
辛さは中辛と書いてあったけど辛いの弱い人は無理な気がする

イメージ 7

ビーフカレー円なり~
全部食べれそうだったけどナン2枚は何気に多かったすー
テラスからは海を一望またしてもこの日は霧でほぼ見えず

せっかく南部まで来たから琉球ガラス村に移動~
前から買いたかったグラスなどを物色
アウトレット商品コーナーもあって楽しすグラス2個と小皿をご購入~

イメージ 8

形が軽くいびつだからアウトレット商品なんだろーけど逆に味があってヨスなのでは
大きいお皿も可愛かったから買えばよかった~
心配した台風は夜中から朝方のうちに通過してな~んも問題なしだたー
でも朝方風がゴーゴー凄くて軽くビビった木村さんなのでした~

DDS