ウミウシブログ

西伊豆雲見、田子、浮島で見たウミウシをアップしていきます🎵

年末からの~元旦ダイブまでのま・と・め!!!

明けましておめでとうございます
2015年もよろしくお願いします

12月30日からの総まとめ編
30日は金武で潜りました~
海況は穏やか~でも北風が吹いているのでボート上でちょっと寒す… 
午後はビーチにケテーイ
しかしタイミング悪く米軍の輸送船が来てるしー
居なくなるのを待ってエントリーしてみると透明度3M弱
そんな中でもウミウシやアカククリなどを撮ったりして楽しめました~
伊豆のうねうねの透明度が悪い時にも潜ってるお客様なので
余裕そうですね~笑。

イメージ 1

定番のホシゾラウミウシやまだちびっ子のマダライロウミウシ
シラナミイロウミウシなんかも居ました~

イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5

カノコウロコウミウシさん初めて見れたー超キレイや~

イメージ 3

12月31日大晦日は北風が収まったので恩納村で潜る事にしました~
天気も良くてポカポカ陽気12月とは思えない気候でした~
恐るべし南国沖縄
お昼は波止場からすぐ近くのはなまるそばでラーンチおいしーさー

イメージ 6

恩納村ではピグミーさんや沢山のミゾレウミウシやシライトウミウシ
後でログ付けしてたらお客さんがキスジカンテンウミウシ
コンペイトウウミウシウィランイボウミウシなどを撮っててビックリ
教えてほしかったーw

イメージ 7
イメージ 8

お客様のSさんは恩納村で50本記念おめでとうございまーす
初沖縄ダイブ&大晦日ダイブ&50本記念と凄い盛りだくさん

イメージ 9

夜は皆で宴会や~
居酒屋さんでオードブルを頼んでみました~海老フライや韮饅頭などなど
内地とは全く違う感じの年越しでした~

イメージ 10

元旦ダイブは北風強風地獄
海の中は暖かくウミウシさんなどもイパーイだけどボート上は恐ろしかったでつ
他のショップさんも流石に午後ボートに乗る人は居ませんでした
でも大晦日も元旦も無事皆で楽しく潜る事ができて良かったです
今年も皆さんと楽しく潜れるよう頑張りまーす

元旦にアケオメーしてきた生物さん達
モンジャウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、セスジミノウミウシ
シノビイロウミウシ
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

激しく変な動きをしてる物体が…よく見るとウミウシさん
後で図鑑を見てみるとシャクトリミドリガイだってーなるへそ
でも見た目は地味ー

イメージ 15

イソバナガニさんやフサフサなオラウータンクラブ

イメージ 16
イメージ 17

そして沖縄に移動してから1ヶ月近く転石をひっくり返しまくることやっと
デターーーー
キンチャクガニベルを鳴らして目を離した隙に幻となりました
柏島で見たキンチャクガにさんは大人しいから完全に油断
沖縄のキンチャクガニさんは機敏な動きで消え去ると学びました
絶対にリベンジやー


1月6日から16日までお休みを頂きます。

DDS