ウミウシブログ

西伊豆雲見、田子、浮島で見たウミウシをアップしていきます🎵

石垣島~陸編にゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

石垣島を観光した事がなかったので今回は潜ってばっかじゃなく
観光もしてみました~
途中寄るつもりじゃなかったけど雰囲気よさげな
富崎観音堂(ふさきかんのうどう)に寄り道してみる事に

イメージ 1

献灯の続く参道がなんとも雰囲気あるのです~

イメージ 2

上りきると林に囲まれた赤瓦の祠が登場
1742年に役人・西表直香が航海の安全を祈願して3体の観音像を奉納したのが始まりとされ、創建当初は石垣空港近くの大浜村にあったが、その後新川村に移築され、さらに現在の富崎に移されたらしーでつ

イメージ 3

富崎観音堂のちょっと先には今度は「唐人墓」がありま~す
ここもよって見る事に~
唐人墓(とうじんばか)は、沖縄県石垣市観音崎にある墓地咸豊2年(1852年)のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため、1971年昭和46年)に建立された。
らしーです。完全コピペさせてもらいました

イメージ 4

そして石垣といえば定番スポット的な川平湾なり~
生憎の曇り空だったけどやぱキレイっす~
平日だったせいか観光客ほぼおらずー

イメージ 5

北上し石垣の北部、伊原間の近くにある「サビチ洞」という鍾乳洞に行ってみる事に
途中道路をもの凄い勢いでキジが通過
キジの卵を役所に持って行くとお金をくれるらしーです
でもきじの卵ってどんなんだ
サビチ洞到着~入り口からして凄そうです~

イメージ 6

チケットを購入するらしく売店に近づくと大人1250円
2人でいったら2500円じゃん
入り口を眺めて満足した木村はお昼ご飯にお金をかける事にしました
なんでも元々は海底だったらしく珊瑚などの化石があったりするらしーです。
洞窟を抜けると海が見えるらしーので興味ある方は是非~

石垣といったらやはり石垣牛でしょ~
2日連続で焼肉を食しましたが初日のお店にはもういく事はないと思います

イメージ 7

2日目の焼肉屋さ~ホテル グランヴィリオ内のレストランです

イメージ 8

窓からは海が一望でき夕暮れ時には眺めヨス
しかし曇りなので夕陽感ゼロビールとお肉で幸せ充電や~
初日と違って超ウマシでした~

イメージ 9

蒸し暑いからプールにエントリーするも30分もしないで雨降りだすし~
でもグランヴィリオさんはサウナ&なんと岩盤浴があるのです
デトックスしまくりました~

イメージ 10

石垣最終日はしんさんオススメのお店に行く事に~
久松という馬刺が美味しいお店らしーでつ

イメージ 11

もつ鍋や明太子料理などもあり、全部が超美味しそう
早速馬刺としんさんオススメししゃもの明太子漬け?みたいなの~

イメージ 12

久々の馬刺うまうまでした~他も超美味しくはまった
このお店金武にもできないかな

まだまだあるよ石垣島~明日は残りの海編をアップしまーつ

デュークダイビングサービス DDS