やちむん買いに行ってきた~!!
その名の通りやちむんを売ってるお店が並んでおります

昔ながらのお店から新しめなお店まであってどれにするか悩む~

やちむん通りも可愛い感じ~





これ欲し~と思うも値段を見てそっと置くという行動を何度か繰り返しやっとお手頃で気に入ったお茶碗を発見



ちょっと小さめだから食べ過ぎ防止にもよさげっすね



昭和19年(1944年)日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕で、当時は450mあったと言われて います。カマボコ型に掘り抜いた横穴をコンクリートと杭木で固め、米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるための地下陣地で、4000人の兵士が収容されていました。戦後しばらく放置されていましたが、数回に渡る遺骨収集の後、昭和45年(1970年)3月、観光開発事業団によって司令官室を中心に300mが復元されました。


当時のままくっきりと手榴弾の破片のあとなどが残っていました。
壕に入る前に資料館もあり当時の遺品や資料、写真等が展示されていて沖縄の事をより知ることができました。
知り合いの人は気分が悪くなって入れなかったらし~です

キレイな海もいーけどたまにはこういう所に来て学ぶ事も大事ですね~

DDS デュークダイビングサービス

098-923-2355


